昨年の振り返りと今年の目標

2023年が終わり、2024年に突入。昨年は研究が形になり、論文が掲載された。また、通信制大学での学習も、卒業に必要な単位を取り終え、残りは博物館実習だけになった。まあ、前期に単位は基礎科目が卒業に必要な単位数ギリギリなので、前期にきそ科目を二つぐらい取ろうと思ってるんだけどね。生活については、少しは仕事をしているものの、殆ど家にいるので体力低下が心配。ということで運動器具を購入。天気の日は外に出て近所を歩いているけど、それだけでは不十分だからね。さて、今年の目標は、博物館学芸いいん資格の取得と、在学している通信制大学を卒業後に進学する大学を決めることだ。きっとまた通信制大学に進学することになるだろうけど、今までは学ばなかった分野の学習をしてみたい。それと、次に取得する資格も決めないとね。ただなんとなく大学で学ぶんじゃなくて、資格取得につながる勉強をしたい。