リサーチマップのフォロー停止機能にドキドキ

昨年、リサーチマップに登録して、尊敬する研究者をフォローしたという記事を書いたが、このフォローはどうやらはずせるらしいということが判明した。尊敬している研究者を1人だけフォローしたら、変な人に思われて誤解されそうなので、別の知人も何人かフォローしたのだが、ある知人をフォローしようとした際、その方をフォローできないことに気づいた。詳しく調べると、リサーチマップには他人からのフォローを外せる機能があると分かった。これは大変だ。私が尊敬している研究者がこの機能を使用して、私からのフォローを外してしまうかもしれない。そうすれば、私はショックで立ち直れないだろう。もう何年も会っていないから、私が尊敬している研究者は、私のことを覚えていなくて、誰か知らない人にフォローされたと思い込み、私からのフォローを外してしまうかもしれない。また、覚えていたとしても、私とは関わりたくないと思って、フォロー停止機能を使用する可能性もある。どちらも悲しいが、後者なら特につらい。でも、自分がリサーチマップを通して、尊敬する研究者とつながれていることは本当に素晴らしい。努力して良かったと思うことの一つが、リサーチマップで尊敬している研究者をフォローできたことである。だから、フォローを外されないように祈りつつ、フォローの状況を定期的にチェックしよう。