リサーチマップで先輩のアカウントを見つけた、私はフォローしないけど

昨日も更新したのだが、大事件があったのでまた更新。このやる気を研究に使えと言われそうだが、大事件なので書かずにはいられないのだよ。リサーチマップの話は度々しているが、私の趣味の一つが、リサーチマップで知人のアカウントを見つけて近況を把握することなんだよね。知っている人の名前をどんどこどんどこ検索して調べる。今日、先輩の名前を入れたらリサーチマップのアカウントを発見した。よくしてくれた先輩だし、感謝はしているんだけど、そんなに誰彼構わずフォローしたら、フォローの価値が下がるので、フォローしないという決断に至った。リサーチマップというのは、他人から見られるので、世界的に有名だったりその研究分野で日本トップクラスの知人をしっかり厳選してフォローしなきゃね。ちなみに、私が尊敬している研究者は世界の学者から評価されている。また、先日フェイスブックで高校の同級生を見つけて友達申請した。フェイスブックの友達は少ないより多い方が良いし、その友達とは関わりが深いので、当然つながるべきだと判断した。フェイスブックというのはプライベートなもので、研究に関係しない。だから、どんどん知人を見つけて友達になっている。例えば、高校の先輩や中学の後輩などとつながっている。次の更新はいつするのか分からないけど、それまでに研究をがっつり進めたい。