新年度になった

新年度になって、あちこちで入学式のニュースを見聞きする。私の自宅近くの無名私立大学と系列の短大でも入学式が挙行されたらしい。そこは親に勧められて、私が全力で受験を拒否した大学だけど、頻繁にサイトを閲覧してしまうね。何故だろうか。もうずいぶん前のことなのに、心にしっかり刻まれている。さて、私は新年度になり、リサーチマップを更新した。業績が殆どないけど、更新すれば大仕事をしたような気になるね。生活には変化がないし、新年度になっても嬉しくはないけど、来年の春にはきっと新しい大学に編入しているはずだよ。博物館実習を終えて、さっさと卒業しようというのが、今年度の目標。研究もそれなりに進んでいるので。リサーチマップに業績を追加できるように頑張らなきゃ。でも本当に忙しい人というのは、リサーチマップに執着していないから、ほったらかしなんだけどね。私が尊敬している研究者が正にそう。書くことがなくなったので、今回はここで終了。