あんた、また大学に行くの?、いやいや今度は短大です

私は次の進学先を探しているのだが、その履歴を見たのかそうでないのか、親にあんたはまた大学に行くのかと質問された。本当は英語系の短大への進学も考えたのだが、ここは実学系の短大に進学して、そこを卒業した後に他の短大へ2年次編入しちゃおうという計画だ。さすがに就活しないとやばいし、博士後期の学生じゃないんだから、いつまでも研究だけを仕事にするというのは批判されて当然である。実学というものへの強い憧れと、その短大の所在地への深い思い入れを持ってすれば、ビジネスや法律の勉強もきっと楽しいはずだ。それだけ、進学したい短大だ。一方、英語系の短大を卒業すれば、文学の学位がもらえるのでそれもまた魅力的だ。その二つを3年間で達成するというのが、今後の目標になりそうだ。