ラジオ番組の感想

https://mienkedo-r1.com/昨年の春だっただろうか。私はとても素晴らしいピアニストを知った。mienkedo-r1さんだ。プロフィールにも書いてあるのだが、彼の本名は服部竜一さんである。プロフィールによると、彼は先天性の全盲であり、2歳半ばでそう診断されたという。音楽の才能に恵まれ、幼い時から耳コピやアレンジ、作曲を行うことができたが、本格的に音楽活動を始めたのは視覚にしょうがいがある人たちが通う特別支援学校を卒業してからである。指を動かすことに困難があったが、努力を重ね、駅や自宅でピアノやクラビノーバの演奏をし、他の人ともコラボしつつ、基本的には単独で演奏活動をしている。現在は、愛知県内を主なフィールドに活躍中。その彼が昨夜と先週、ラジオ番組に出演するという情報を得て、その番組を私が聴いたのである。ピアノは心で弾いているというセリフと、クラビノーバが先生だったというセリフが特に印象的であったが、一言一言から彼の優しさや真剣に音楽と向き合う思い、お母様とのあたたかな関係が伝わり、とても感動した。この記事の上部に彼の公式ホームページのURLを載せておいたので、皆さんも是非彼の演奏を聴いてみて欲しい。きっと心を奪われるはずだ。